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5月 16

Dragon Nest CB体験記

GW中はAIONがDrop2倍、EXP2倍のキャンペーン期間でした。と同時にHanGameのIDを持っている人なら誰でも Dragon Nest(以下DNと略)のCBテストに参加出来る期間でもありました。

正式なCBテスターには外れたのですが、この期間のラスト2日間にキャラを作って Dragon Nest を遊んでみたのです。

結論から言うと【なかなか面白かった】という感想です。

基本システムとして街から一歩出れば完全インスタンス制です。これは以前OBテストに参加したタルタロス と同じシステムです。

Linage2(以下L2と略)は完全陸続き型だったので景色を見るために散歩とかしてたのですが、この手の完全インスタンス制の物はひたすら狩り(戦闘)になりますね。これの中間的な物がかつてプレイしたことのある Guild Wars になります。Guild Wars は外に出るとインスタン・ゾーンなのですがいちおう陸続きっぽくなっていて、街から街へと歩くことはできました。


左図のように街を出ればインスタンス・ゾーンに突入で、PCのLVに応じてGatewayが選択できます。最初はWay1しか行けないけれどクエをこなしてBOSSを倒し、LVが上がったらWay2に行けるようになる。それの繰り返しでどんどん先に行けるようになる感じです。

図ではWay7あたりは遠く感じますが、実際のインスタンスGatewayは隣り合ってる状態なので、サクッと移動できます。AIONやL2で例えると次から次へとゲートキーパーを利用して移動しているような感じです(もち無料で)。






DNはゲームパッドにも特化されており、DNをインストール時にハンゲーム社製のPADドライバー(常駐アプリ)がインストール可能なので入れてみました。残念ながら手持ちのゲームパッドでは正常に使えませんでした。

ゲームパッドの件はハンゲーム社に問い合わせ中なのですが、多分にキーボード操作時のキー割付を変えているせいでダメなのかなぁって思ってます。あてくしの場合、マウスは左手でもってキャラの移動はWASDキーではなくテンキーの方に割り付けを変更してるのです。そのせいかゲームパッドによるキャラ移動は全部NGでしたぬ・・・


DNもタルタロス同様に『ノン・ターゲティング仕様』です。
なので眼前の敵を攻撃する。しかもできればまとめて範囲で倒す方が楽。これはターゲティングを固定して集中砲火を行う AION、L2 と真逆のプレイスタイルとなります。いわゆるFA担当がヘイトを入れてタゲを固定し、リンクMOBは足止めorスリープでおとなしくさせ、各個撃破する。これがあてくしが長年プレイしてたMMORPGの戦闘スタイルなのです。

が、DNではむしろ各職とも範囲スキルを持っていて、いかに多くのMOBにダメを与えるかの方が重要となります。まぁこの手のMOBがわらわらと沸いて集団でおそってくる物では当たり前の戦闘方法ですねー

今回の誰でもIDさえ持ってれば参加出来るCBテストでは二次転職のLV16まではLVキャップが解放されていなかったですし、あてくし自身もLV6ぐらいまでしかプレイできませんでした。なのでPTプレイでのノン・ターゲティング方式での戦いは、みんな思い思いに攻撃していただけなので連携とかそういう動きは全くありませんでしたw。公式サイトのスキル一覧によればLV40スキルとかありますので、高LVになれば余り大味なガチャガチャプレイはできないのではないかと思ってます。むしろそうでないと面白く無いと思われマス。

今回のCBでPTプレイ人数は4人がMAXでした。
でも4人はちょっと寂しいですなぅ・・・たとえばクラハンしますよ〜ってときに4人ずつでPT組んで・・・とかなるとちょっと、クラメンが多ければ第1〜第8PTまで出来たりして。複数PTで倒すというようなBOSSレイド的な物でもあれば楽しそうなのですけど。
以下は容量を小さくするためちょっと粗めの画像ですがFULLPTでIDをプレイしているところです。

(右から3つめのボタンをクリックすると実サイズで見れます)







ビデオが再生されないときは、DivX Web Player for Windows/Macをインストールしてください。


またDNには疲労ゲージというのがあります。100%になるとIDに入れなくなります。こうなるうと街で生産とかに専念するしかない。この疲労度は毎朝4時にリセットされるそうです。それとPTプレイなら疲労度の蓄積が軽減されるそうで、4人FULLPTなら一番疲労度が低いみたい。いわゆる廃プレイ防止機能ですね〜。DNのなるほどねぇって思ったところはソロプレイだと疲労が大きいって事。ソロでばりばり上げちゃおう〜って方とのLV差が広がることが軽減されるのかも?w

MOBを倒すとお金だけでなく装備品や材料、HP/MP回復の食料が落ちます。その仕様のせいかDNの場合は『HPポットが売ってません』。将来的に生産スキルで作ることが出来るのか、あるいは課金アイテムでの導入なのかはわかりません。公式サイトの自由掲示板ではHPポットの実装要望の声がちらほらありました。

ただ個人的にはHPポットが無いこと前提での戦略をとれば良いのではないか? と考えます。MOBを倒せばHP/MP回復食料はでるのでHP/MPが少ない人に拾わせるとか(現状では食料は早い者勝ち)の工夫です。


という感じで結構アクション操作していて(かなり忙しいのですが)面白さを感じたDNでした。OBテストは05/27(木)予定ですが、つぼにハマったらこればかりプレイしそうなそんな魅力がありました〜^^

いちおう基本無料のアイテム課金なので、アイテム課金の必要度によって、しょっぱく終わるのか大化けするのかと言ったところでしょうか。LVUPに伴いまともに遊ぶなら5000円/月は課金してないとだめとかなら、あてくしの場合は付いて行けない→プレイしないコース、ですけどもw

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