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4月 05

Blade&Soul の無料化プレイ所感

 去年CBTで垣間見た Blade&Soul ですが、今年の03/01から無料化に!
 
 いあー、OBTの後の月額金額の発表で確か当時の B&S のプロデューサーが発表後に(自分の思いが叶わず高額になってしまったことに対して?)辞表を出してやめる勢いだったのを思い出します。それぐらい月額3000円は 『えっ!?』 って値段でした。 いちおうLV15までは無料ってもカンストLVが50というなかで、序盤だけ遊べることにそれほどの意味は無いと思っていましたし。 確かに触れてみて気に入ったから課金して続けようと思う人もでたかもしれませんが、それでも月額3000円はFF14の二ヶ月分、それだけの価値があるかとなるとどうなのかなぁーって、私にとっては躊躇してしまう金額です。 なので、あくまでプレイヤー人口の点から言えば、B&S は FF14 に比べれば鳴かず飛ばず程度の盛り上がりなんだろうなぁと個人的には捉えてました。 あ、あくまで絶対的プレイヤー人数のお話しで、実際のプレイしてみての盛り上がりとは別ですよ!

 でもさすがにここに来てお尻に火が点いたのかなって。強気価格でダレも付いてこなかった・・・みたいな、ね。 それにしても半額どころか無料化には驚きました!!
 『あの NC Janan が無料化!? ウソでしょ!!??』 的なw
 
 いずれにしても基本無料となれば休止中だった人や、興味はあったけど高額過ぎで 「ほかにもMMORPGあるしね」 と思ってた人達のハードルが非常に低くなったのは大きいかもです。
 
 今年は ICARUS ONLINE黒い砂漠 が後発に控えているので、それに先んじての新規ユーザーや復帰者の確保的意味合いもあったかもです(妄想)。 わてくし的にも 『黒い砂漠』 はかなり気になる存在であります。もちろんもうちょっと B&S 遊んで居るうちにハマることもあるかも知れませんけど、未来のことは誰にも分からないってことで。

 で、03/01から無料化でちびちびと遊んでいてはや1か月経ち、04/01からは 『黒い砂漠』 のCBTも始まっちゃいました。 いあ、下書きとか少しずつ書いて、直して、B&Sプレイしてなんやかんやで1か月過ぎちゃったというね・・・
  
 えーと、この1か月B&Sをプレイしてみて、最初からLV25まで解放してれば違ったんじゃないかなぁと感じました。スキルも主要なのがひと揃いして、かなり面白く感じてきたのはこのぐらいのLVでした。 とはいえ前述のようにどんなLVであろうと途中までしか遊べない物に、時間と労力をつぎ込むのはどうなのかなというのはありますから、結果は同じなのかもしれませんね(__;)


 
 さてあたくし的結論から言いますと 『Blade&Soul どうして楽しいゾ!!』 という感じです。

 FF14をプレイしていたせいか、NPCがフルボイスなのはちょっと新鮮でした。旅の途中でちょっとしか絡まないようなキャラもきちんとVC付き。つい聞いてしまって、VC無しのMMORPGならチャッチャと進めるクエが存外時間かかったりしてまっす(*^^*ゞ
 で、メインクエのストーリーがなかなかに良くてついつい進めたくなっちゃうんですね。もちVCが付いてるので、いい人/悪い人も情感たっぷりでストーリー性を強く感じてしまいます。

 サブクエのNPCも、ニヤリとさせられるネタが随所にあって、メインクエはシリアスなんだけど、サブクエはそういった遊びがけっこうあってこれまた良い感じです。 SS載せようかなぁとも思ったのですがほんの少しだけネタバレになるだろうし、さりとて載せないとその面白さも伝わりにくいかも・・・と悩ましいw でも百聞は一見にしかずなので、ちょっと載せます。 ネタバレ絶対いやだーって方はサムネイルをクリックせず回避を・・・
2015-0405-Joke01.jpg 2015-0405-Joke02.jpg


 もちろんこれら諸々はまだ旅の途中だから楽しい、という部分も大きいです。 カンスト後はどうなるのか、それはプレイしてみないとわかりません。 FF14のようにメインキャラが別の職を学習して、主たる職がカンストしても別の職でまた楽しむということはできません。別のキャラを作って遊ぶしか無い。
 
 となると、所謂アイテム課金になったということで、本気プレイならキャラ毎に、キャラや倉庫のインベントリ拡張は課金しないと追いつかないかなと思います。 まぁそういうことろで利益出すのがアイテム課金ゲーですしね。 あとは重課金してないとゲームにならない、ID募集に入れないとかがどうかって所ですが、B&S は今の所そういう感じはございませんよ。
 という感じで、カンスト後は 「あんましする事なくなったなぅー。かといって別キャラ育成は同じストーリーなぞるだけだからその部分は盛り上がりは欠けそう・・・」 と感じる可能性はあるかと思われます。



 景色は流石に新しめのタイトルなので良いですね。FF14にはない上下感、浮遊感もあります。もっとも、FF14は次に来る拡張パックで空を飛べるようになりますけども! 浮遊感をとても感じた場所の動画です。FULLHDで観て頂ければと思います(画質は多少妥協してます)



以下も旅の途中で見つけた景勝地でっす。こちらもFULLHDで観て頂ければと思います(*’-‘)♪




<スキルなど>
 あとノンタゲ系に特有の複数のMOBにザクッと範囲スキルかまして殲滅する爽快さは十二分に堪能できます。

2015-0405-SkillTree.jpg で、そのスキルなのですが、スキルツリーのセット/リセットが何時でも自由に無料でできるのはとても良いですね。恐らく鉄板のビルドはあるのでしょうが、自分の操作の好み/癖に合わせた形で好きなように試行錯誤できるのはホント便利です。MMORPGによっては一回セットしたものをリセットするのは課金アイテムが必要とかあります。でもその場合は、無駄な出費が嫌なのでWikiなどみて、鉄板のを選択せざるを得ない何の試行錯誤も無いつまらない物となっちゃいます。 駄目でもいいから試せる自由さは、やはりあって欲しいですよねー

 それとスキルのスロット数が固定というのも操作がシンプルで良いです。もちろんスロット数以上のスキルがLVに応じて自動取得されるのですが、全て何れかのスロット列に属するのでどんどんスキルを割り当てるキーが増えて行くよ・・・ということがありません。逆にどのスキル系列にどのキー割り当てるか、という感じです。

 新しく覚えたスキルはコンボなどの発動条件を満たすと使えるようになる形です。この手のノンタゲアクションMMORPGってコンボによる攻撃力や防御力の増し増しやCTの短縮などは欠かせませんので、使うキーが増えないことイコールLVUPに連れてどんどん操作が複雑になるという事象が、大幅に緩和されるので、とてもありがたいことでして。


<勢力について(PvP要素)>
 プレイヤーはクエストの途中で、「武林盟(ぶりんめい)」か「渾天教(こんてんきょう)」のどちらかの勢力に加担するように求められます。これは一見強制ではないので放置もできそうなのですが、勢力専用クエストとかはできなくなります。 お互いに敵対関係にありますので、他のプレイヤーさんが敵対勢力ならPvP可能となります。 また、ソロプレイに徹するなら関係なさそうですが、所謂ギルドに所属するならば、ギルド自体も自身が所属してる門派のでなければ加入できません。 ただ、門派は簡単に変わることができますので、気に入ったギルドの門派が自身のと違ったなら宗旨変え可能でした。
 あ、でもPvPっても、門派クエの時に着る専用の服がありまして、普段は普通の服を着ていればPvPにはならないので常時警戒していなければ、の緊張は不要ですに。 ただ、旅の途中で2つの勢力がお互いに陣取ってる場所とかがありまして、そこは普通の服だと両方の勢力から攻撃を受けてしまうので、実質どちらかに所属してないとOUTでした・・・

 んと、B&Sの服はそれ自体にステータス、性能UPが、付与されてるわけではなく、ビジュアルを変えるだけです。で、門派服のように着用したら別門派と敵対モードになるぐらいかな。基本的によくある課金アイテム系のアバター服とおんなじです。

<箪笥の話>
2015-0405-WardrobeFunction.jpg
 服の話がでた所で箪笥機能の話をば。
 クエスト消化や課金アイテムなどで他にも服が入手となるのですが、そのままではキャラや倉庫のインベントリを消費してしまうところです。 が、普段使わない服は箪笥という仮想区間にしまっておける便利さ! しかも実際に持ってない服も箪笥にはその一覧があって 「SHIFT+左クリックで試着」 できるんですよねー。こういうビジュアルの充実はユーザーにとってはありがたいでっす。

  たまさか、AIONプレイ時代の課金が1800円ほど放置状態だったので、弩セクシーな服をブログネタの為に買ってみたのが左の写真。 で、同じ服でも種族によって見た目が若干異なるものもあるというのが右の写真デス。
2015-0309-DarkAngelCostume.jpg 2015-0405-CostumeDiff.jpg


<新サービス>
 で、この日記に時間が掛かってしまっていたら、月額固定の代わりに新しい便利系の月額サービスが始まりました。 龍翔会と言って、月額1200円です。 基本は双六盤みたいのの上でサイコロを回して進んだマスの所で龍玉というアイテムが貰えて、貯めた龍玉をアイテムと変換できるしくみです。龍翔会の会員は1日5回までサイコロを振れるのですが、非会員は1日1回です。 あと会員はインベントリに、移動倉庫という項目が増えて、各拠点(村)にいる倉庫番NPCの所まで行って話しかけなくても倉庫に荷物が移動できるようになります。 もう1つ大きいのはNPCからお金がDropするようになります。基本的にB&Sはクエ実行でお金もらうのですが、会員はNPC(MOB)からちょっとした金額がDropするのでそれで、近くの村にワープする交通費の足しになります。
 
<その他>
 あ、そう言えばプレイしている中で修理費が必要なのですが、武器だけが消耗するのでタイミングを見計らって直す必要があります。序盤ではこの修理道具が高くて買えないので厳しい感じでした(LV15ぐらいまでかなぁ)。でもLVUPに連れて修理道具がクエをこなす中で貰えたりして、NPCから修理アイテムを購入しなくても間に合ってます。
 ただ、FF14での修理の感覚で直すのは大幅に損します。損耗の度合いで修理費用が変わる、のではなくてどんな状態でも 『修理道具を消費する』 なので、ぎりぎりまで使い倒してから修理しないとあきらかに損します。これは注意点でした。
 
 
 という感じで気が付けば無料化を機にけっこう楽しんじゃってるゾ、わてくし(゚▽゚*)  ニャハハ

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