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9月 21

最近のゲーム状況

うちのブログはそもそも日々のMMORPGのプレイを載せるために始めたのですが、肝心のMMORPGをしておらず全く更新が滞っております (〃´o`)=3 フゥ

結構前になってしまいますが、5月のGWにPmang祭りというのがありまして、たまさかその時のネットライブを見たんです。で、TERAにエリーン種族限定の『くのいち』という新職できてますという事だったので、ちこっと遊んで見ました。でも結局ヒューマン種族限定の『ファイター』という職もあったのでパワープレイできそう!なんて単純に思ってこれを選んで遊んで見たのですが、これが名に反して火力ではなくタンク職だったという...LV24ぐらいだったかなぁ、それまでソロでレベリングしてて初のIDでPT参加したら、「それじゃぁファイターさんタンクお願いします〜」って言われて、「えっ!?」・・・まさかの青天の霹靂でしたw

いやいやファイターってどう考えても名称から DD職(Damage Dealer=火力職)でしょうと!

まぁ今更あとに引けなかったので滝汗でこなしましたけどに。そしてのらりくらりとLV60まで速成しました。この時はビギナー鯖という速成可能な鯖があって、あまり本格的にタンクだ火力だとか意識しなくてもなんとかなる設定鯖でしたゆえ。LV60からはエリーヌ鯖かユリアン鯖に無料移動してカンストのLV65まで行うことになります。

かつてプレイしていた頃のメインキャラが鯖統合でエリーヌに移っていたのでこのファイターもエリーヌ移動させてLV65になるまでソロでクエこなして育成しました。道中はクエストとそれに付随する狩りで武器・防具・アクセが支給&拾うことができるのでマーケットにお世話になる必要もなく。

そしてLV65からは高難度になっていくID巡回さぎょうとなります。何度かそれらIDに行ってみたのですが 「正直タンクはしんどい」 という思いでしたねー(遠い目

TERAの場合は全員縄跳びではないのでタンクが床ペロしてもどうにでもなるのですが、無力感はやはり感じました。まぁ何度もいって慣れないと駄目なシステムでもあるので重要なのは 「折れない心」 なのですが。。。(*1)

ただその時アテクシにそこまでの気力はなかったのと、再び仕事や私事で忙しくなってまとまったプレイ時間が取れなくなってTERAでの実験的プレイはおわったのですm(__)m

(*1)そういう意味では Blade&Soul のような全員アタッカー職というMMORPGの方が、職性を意識したくない向きには取っつきやすいかもですね。






MMORPGの楽しさってソロでプレイしててもちょっと感じ取れないですよね。やはりギルメンやフレと一緒にIDとか攻略してのあーだこーだのやり取りと、結果として存在する思い出が楽しいわけで。

ただシステム面的には正直な所、個人的には何ら変わりないなぁと、ちょっと飽きが来ている自分がいるかなと。そのせいか Tree of Savior を頑張る元気が中々でませんっ(^^;)

MMORPGのファンダメンタル(根幹)な部分は、『カンストするまでプレイしたあとはひたすら高LV向けIDを周回する』 という事と感じております。これは例えるなら『御飯』で、御飯に付く 『おかず・汁物・サラダ』がそのMMORPGの各種味付け。味付けは各MMORPG毎に違います。曰く製作機能の有無、アイテム耐久度の有無、転職の制度などなど同じで有ったり違ってたり、それがそのMMORPGの個性となるわけです。

ただ、アタクシ的にはいろいろおかずかえても 『御飯』 は変わらないので、そこに飽きが来ている気分デス。言うなれば 「ずっと御飯だったから麺類もいいよねぇ・・」 というような。

例えばオフゲー(PC/コンシューマー機)やこれから普及のVRゲーなどが、あてくしにとって麺類かなぁってw

暫く麺類楽しんだら、また御飯が食べたくなるかもですが、今は食傷気味な感じになってるかなぁと。

そんな感じなのですが、最近は思い出したように Diablo3 をちょこっとプレイしてます。いちおうオンライン要素あるのですがPC版はそもそも日本語対応してないのでソロプレイおんりー。

1回のプレイ時間は15〜30分で済む手軽さなので気楽にプレイできますし、フレやギルメンに遅れを取らないように頑張ってレベリングやIDに勤しむとかは無しでそこもお気楽かなー

Diablo3もカンストはあるのですが、これまたMMORPGよろしくカンストしてからが本当の始まりでしてw

Diablo3の難易度は Normal→Hard→Expert→Master→Torment1〜12 となってまして徐々にMOBの固さと経験値、Drop率、Drop金額が増えていく形です。カンストしてある程度装備が整うとやっと Torment1(通称T1)に行ける感じです。Storyモードもあるのですが、IDだけのAdventure Modeという遊び方があってそこで良い感じのアイテムを狙うトレジャー・ハンティングが Diablo3 の醍醐味です。

アイテムも Normal→Magic→Rare→Legendary→Ancient Legendary / Set Item という形です。属性値の付き方次第では下手な Legendary より Rare のほうが良かったりします。

Diablo3 の味付けが深いのは、同じ職でもアイテムの固有の性能とスキルの組み合わせで様々なビルドができて非常に個性がでるんです。まぁある程度定番ビルドとかあるのですが、あまりそれに縛られないほうが楽しめる感じで。1つの職でも組み合わせが非常に多種多彩なのに、6種類の職があって全然遊び切れてないでっす。

MMORPGの場合はアイテムを多種多様に用意して、かつ、個々のアイテムが持つ属性値も個体差がある、ということはちょっと実装が膨大すぎて実現は難しそう。例えば「剣A」というアイテムはだれでも同じ性能だったりしますが、Diablo3の場合は「剣A」の見た目は同じでも保持している属性値が6種類あってそれぞれの種類と保持値が異なったります。FIRE攻撃値上昇だったりCOLD攻撃値上昇だったり、そこに範囲攻撃やクリティカル上昇の有無があったり。でFIRE主体のスキル構成でいくならFIRE攻撃値上昇を持つ「剣A」を装備する的な。

要はそういうバリエーションで、面白いビルドきたー!みたいなプレイを少しづつ楽しんでます。MMORPGの場合って職別に最終的にみんな同じ装備、同じスキルってありがちなので、マイキャラの『ビルドに関しては没個性』だなって。もちろんマイキャラの外見はそれぞれキャラメイクやアバター装備で違いは出せるので、そこは個性でますし、なにより中の人の個性が一番大きい要素なのがMMORPGですけども!!

そんな感じでゆるーく麺類食してる的な最近のゲームライフなのでした。

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