あてくしの中では伝説の機能がっ!

驚きましたっっ!!

AION にはMOBより自分のLVが10+ならばアクティブMOBもノンアクティブになるという仕様を教えてもらいました。

あてくしがリネ2にセブンサインが導入された頃、そのシステムが好きになれなくて一時期休止していた時があります。このとき新しく始めたのがEverQuest2でした。このLV差がひらくと低LVなMOBがノンアクになるという機能はEQ2に実装されていてあてくしの中では神仕様でした。と同時にEQ2のMOBがいつまでも追いかけてこないで直ぐに持ち場に戻る仕様も素晴らしいと思ってましたね?

リネ2ですとどんなにLV差が開いた低LVMOBでもアクティブなのは反応してしつこく追いかけきましたから。例えば単に移動のために横断している場合でも、反応してどど?っと付いてきてしまい、そのMOBがいた場所で適正LVで狩りをしていた人に迷惑をかけたり(MOBがいなくなったり、下手しちゃうとMPKまがいのリンク起こしたり)、低LVとはいえスタンされてぼこぼこにされたりして「稼ぎにもならないのに鬱陶しいワ?」という感じでした。

アトレイデ、新しいMMORPGのCB/OBテストに参加するのが好きなのでいろいろ試して見てきたのですが、このLV差が開くとノンアクになるという仕様はついぞ出会ったことがなったのです。それゆえあれはEQ2だけの神仕様だったなぅ・・・なんて思い出としておりました(遠い目モード)。

でもそれが予想外のところで再びこの仕様に出くわして驚きと同時に嬉しさがキマした^^v

クエのなかで最初の頃の狩り場であるイスハルゲンの方へいく物があったのですが、LV差が10+でしたのでアクMOBだらけの所もすいすいと進めて、目的のMOBの眼前に立ち(もちろん元はアクMOBですw)、おもむろにこちらから攻撃開始しちゃうという構図。キタコレ、EQ2の再来気分。

当時EQ2を一緒にプレイしていたリネ2フレに「EQ2にリネ2のグラフィクだったら神ゲーだよね?」ってお互い言っていたことが思い出されます。もしかしてアテクシはとうとうそれを味わっているのかもしれません。制作やクエのシステムの奥深さもEQ2を彷彿させているうえにこの機能も存在し、なおかつ人が増えたらゾーン(AIONではチャンネル)が増える機能もEQ2同様にあります。

アテクシの中で伝説化しつつあった冒頭の機能があるというだけでかなり AION に対しての評価が上がっちゃいましたw。


ここ2日ぐらいは空中でオード抽出を行ってオード抽出LVをあげておりましたが、この空を飛べるというのもホント新鮮なのです。リネ2ですと城主だけがワイバーンで空飛べますが、普通の人はZ軸(高さ)方向に動く事はできない仕様でしたしねー。AIONではちょっとした障害をジャンプで飛び越えたり段差があるとこは滑空でサ?っと飛んで移動したり、もちろん飛行可能エリアではそれこそアクMOBに絡まれないよう空を飛んで移動したりしてるわけです。

という感じで久々にやる気の出るMMORPGになりつつある AION ですたw

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