1ヶ月ぶりの魔界

アトレイデ、1ヶ月ぶりに魔界の地に立ちました。

魔界話の前に雑感を・・・

2009年の注目タイトルはまさに AION が巨頭という感じで、他にはこれといった物がなかったのですが、2010年はちょっと違いそうですなぅ。

あてくしの注目タイトルとしては、以下の3点あたりをまず今後の動向を見ていきたいと思っています。
(1)TERA
(2)Blade&Soul
(3)DragonNest

DragonNest はグラフィックはハイレゾとはいえない感じなものの、うまい色使いやテクスチャーでよい味をだしていると思われます。グラフィックLV的には AION1.5級といったところでしょうか。

職とスキルの話が公式サイトのブログページに載っていて、攻撃的BUFFERであるクレリックが選択できるようです。二次転職で職性が分かれるようで、AIONのチャントとキュア、Lineage2のプロフィットとビショップという感じでしょうか(まだまだ詳細は不明ですが)

個人手にはぱっと見のグラフィックは好きな感じなので気にしておきたいタイトルです。


———————————————————————-
さて肝心の AION ですが4Gamer殿のユーザー・レビューは総じてけっこう低め。現状の問題点をけっこう浮き彫りにしているのではないかと思われます。カンストしてゲーム・クリア(=引退)する人も結構いるのかなぁ・・・どのサーバーも魔・天ともに何時でもキャラ作成OKですしね。

PvPが(日本人に比べて)好きな韓国、中国では鯖数ももっと多いですし種族作成制限の掛かっている鯖もかなりあります。それだけ人気の出てるタイトルという感じでしょうか。日本はまぁ・・・それなりなのでしょう

NC社のタイトルはどれもそうだと思いますが、いわゆるセントラルキッチン方式。センターで食材を一括で仕入れて加工し、全世界の支店に配る。なので各国の事情に合わせた匙加減は無いわけです(ほとんどのMMOPRGがそうなんですけどねw)

たとえば、AILA Online というこれからリリースされるMMOPRGは無差別PK機能を、日本版導入に当たって改修してます。それとRMT・BOT対策の強化も。

AION ももうちょっと日本人向けにモディファイされていればもっといいのだと思いますが、Lineage2が開始から今までずっとそうであったように AION も日本独自仕様の導入は一生ないと考えます。

まぁアテクシとしては AION は自分にとって次のMMOPRGが来るまでは続けるのではないかと思います。それが途切れ途切れの課金だとしてもです。次が、いつ来るのか、2010年なのか2015年なのか、もちろん自分でもわかりませんけども!
———————————————————————-
Lineage2が5年超も続けられたのはサブクラスの導入で WarCrier が選択できたことでした。 WarCrierがPTM全員に一気にBUFFを掛ける姿にしびれたのですね。実際サブクラスを選択できるようになってからはWarCrierばかりやっていてPT主催しまくってもうLV上げ上げでw。とうとうメイン抜いちゃってしまってましたからぬ?

以前 FLIP-FLAP というコミックの話を日記に載せたのですが、そこに書いたことは 魂が震える何か が無ければ楽しくない、続かないって事とも言えるんですね。2008年08月の日記なのですが、そこでもアテクシは Co-Operative で達成した事にこそ魂の震えがあると書いてます。

翻ってではソロプレイではどうかと考えると、Lineage2のWarCrier的なアツサを感じさせるプレイ要素がないとモティベーションを保って続けるのは厳しいです。残念ながら AION でのソロプレイにおいては、あてくしまだそのような物を見いだせておりません。

FLIP-FLAP の日記を引用したので関連する日記も引用しちゃいます。

極み:http://atreide.info/atba/?p=692
またもや極みの世界:http://atreide.info/atba/?p=1053

はぅっ!結局久々の魔界でのプレイを書いてない・・・w  別の日記で書きます?

2 個のコメント

    • ちはね&Citorin on 2010/02/22 月曜日 at 01:41:23

    こんにちは。
    aionは、日本独自仕様が1個ありますよ。
    要塞戦は、日本だけ1時間。他は30分という違いだけですけど。
    それが律儀に防衛するサーバーだと、拘束時間長すぎでリアルに負担がかかって、
    頻度を落としてとかいろいろ問題はあるみたいですね。

    • atreide
    • atreide on 2010/02/28 日曜日 at 22:21:40
      Author

    ◆◆ Citorinさん ◆◆
    こん^^

    なるほど?。
    でも1時間で負担とか考えるとリネ2の攻城戦なんてできないですよねw
    準備段階から入れると正味3時間の戦いですし、あれわ。

    AION は決してライトゲームではないと思いますので要塞戦の1時間というのは
    割と妥当な線かなぁって思います。

    情報ありがとですっ!!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください