ライフスタイル

(プレイ日記にしようと思ってましたが急遽変更〜)

前回の日記でMMORPGは遊びというよりは仮想空間に於ける日常生活である

というアテクシなりの定義づけというか考え方、プレイスタイルという感じの物を見いだしました(ちょっと大げさw)

はしょって言えばMMORPGは遊びじゃないという考えになってからIN率が急上昇してます。変な話ですけどw

言うなればまずMMOにログインして仮想空間での生活始めます。始めたら今日の活動を状況を見て決める感じです。
ほんとおかしな話なのですが、生活なのでまず始めに楽しさを求めないログインという感じなのですネ。

確かに生活というスタンスがしっくり来る部分があって、MMORPGを行う以上は当該仮想空間に於ける衣食住を満たす必要があるわけです。簡単に言えば装備品、消耗品を整えてくということになります。まぁAIONはPS(Player Skill) より装備依存ゲー、遊び方に寄りますがよりよい物を揃える必要があったりします。

ソロでクエ消化したり、採取LV上げたりとかは大まかに言えば衣食住のための仕事的活動という感じですね。そう考えると逆にこれらの作業もそれほど苦にならない感じです。

そしてPTプレイは、野良&レギハン含めて遊びの時間という感覚デス。みなさんと楽しく共同作業ということですね。
それは以前も日記に書いておりますが、アテクシが一番楽しいと感じる Co-Operative なプレイのひとときなのです。


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さて、仮想空間での生活と定義づけた以上、その中での活動はいわゆるライフスタイルと言っていいのかなぁと思います。当然中にいる人たちによって様々なライフスタイルを持って遊ばれておられる。レギオン(クラン、ギルド)はそのライフスタイルが近しい者同士の集団ではないかと考えます。

たとえばアビスでのPvPに特化したレギもあれば、まったり狩りメインで日々を送るレギもある。
もちろんレギ自身もレギマス、レギメンの総意的なものによりそのスタイルが変化したりします。例えばマッタリ狩りレギがメンバーが増えてLVもカンスト者が続出してくるに従って要塞戦メインの戦争レギになるとか、です。

これは、中で生活している人自身(=プレイヤー)、LVUPにつれてスタイルが変わる可能性ということも含みます。狩りメインだった人がPvPメインに切り替わるとか。そして周りにるレギメンも同じ感じになっていたとしたら、全体としてレギ自身がそういう方向になる感じに。

なのでレギ、プレイヤー共にスタイルは変化しうる状況においては、レギメンの出入りも当然あるわけです。
要はレギとプレイヤーのライフスタイルのマッチングなので、合わなくなってくれば離れるわけですね。もちろんこれはMMOには付きものの事なので良い悪いとかの二極分化で論ずれる物ではありません。レギオンはそういう感じで人が出入りする【器】だと思います。

勧誘活動が熱心なレギはレギマスがライフスタイルが近しい人をあつめて【器】を大きくし、より困難な物に挑むことを目指していると思われマス。アテクシのメインが所属している黄金の夜明けではNM「カザク」を数回討伐しておりますが、こやつを倒すにはFull Force位でないと厳しい相手です。要するに大型レイド級のNMなので大型レギでないとカザクを倒す醍醐味は味わえないのです。

だからといってそれが為に黄金の夜明けに参加しているわけではありません。レギマスの志に共感したゆえに初期から参加しているのですね。

ただそうは言ってもLV差があるレギメンとは全く絡むことが出来ないので、新規に入られた人たちの姿も見たことないなんてざらに成ってきてます。感覚としては「あ、また人増えたのね」というちょっとアッサリしたものです、個人的にわ。なにせ一緒に遊ぶことがないものですから普段は居るんだけど居ないのと同じような状態なのですね、お互いに。いわば同じ黄金の夜明町の町民なんだけど住んでる地域が異なるといった所でしょうか。

この書き方だと冷たい感じに受け止められそうですが厳然とそこにある事実と思うのです。そしてそういう仕様なので逆に気にならなくなってます。そういう人たちと絡みたいと思うのならもうこっちのLV上げて同じ地域に住めるようにするしか道はないのですから。

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しかしそう考えるとEverQuest2のメンター(師弟)システムは偉大でした。

簡単に言うと、LVの低いPCに合わせて、高LVPCのLVを一時的にPT中下げて一緒にプレイすることが出来るシステムです。高LVPCの装備やスキルはそのぶん性能が下がり、スキルも使えない物が出てきますが、一緒にプレイすることが可能になるので、例えば低LVPCのクエヘルプなどもEXPを吸い取ることなく行えるのです。しかもこの師弟関係おいて弟子側は通常より多いEXPボーナスが貰えるようになります。まさに良いこと尽くしデス。

普通は高LV者ばかりのギルドに新規さんは勧誘しづらいのですがEQ2はこのシステムがあるので逆です。新規さん大歓迎でした。

AIONにもこのシステムが有れば神ゲーでしたがNCはそういう気は毛頭無いでしょう。

逆に世の中にはトンデモシステムのMMORPGもあります。EVE Online という宇宙MMORPGはログインしていなくても時間経過でスキル成長するようです。なので初期からログインしている人に一生追いつかないシステムだそうです。ビックリですねぇ

3 個のコメント

    • ハルノブ on 2010/05/04 火曜日 at 01:55:30

    こんにちわ^^
    こちらでは初めて書き込みさせて頂きます♪

    MMOはライフスタイル。その御意見尤もだと思います。
    リアルと同じように金策にも力を入れないと半ば詰んでしまいますしね^^;

    AIONのPTはLv制限キツイですからね・・・
    ご紹介頂いた師弟システム、素晴らしいですね!!
    これが採用されればAIONにも新規さん入り易いと思うんですけどねぇ

    • 迦楼 on 2010/05/04 火曜日 at 02:52:14

    こんばんは〜

    MMO内のライフスタイル・・・そうですよねぇ
    INして狩り狩り狩り狩り狩り狩りという人もいれば
    ずーっとチャットだけやって終わりな人もいますからね〜w
    考えるほどに、リアルとどんな差があるっていうんだろう・・・と思ってしまいます。
    中に人がいるって、そういう事なんでしょうね♪

    師弟システムはアスガルドというMMOにもありましたね〜
    師匠がNPCを通して課題を出すと、弟子にクエストが発生する。
    当然クエストをやれば経験値とおこづかいがもらえる・・・。
    師匠にはクエスト達成毎に名声経験値がもらえる・・・AIONではAPみたいなものかな
    ポイントは師弟がINしていなければいけないという点でしたね。
    クエを手伝う事はできないけど、レベリングを手伝う事はできるし
    何かやる事がないとモチベを維持できない人にはうってつけのシステムだったと思います。

    • atreide
    • atreide on 2010/05/17 月曜日 at 13:44:54
      Author

    ◆◆ ハルノブさん ◆◆
    いらっしゃい〜  遅レスですみませぬm(__)m

    金策はホント悩んでます・・・
    確かに失敗したら詰む感じですよねぇ。まだリネ2と違ってAIONはソロでも
    遊ぶことが出来るので多少装備が整って無くても生活はできそうなんですけどねーw
     
     
    ◆◆ かるさん ◆◆
    こん^^

    メンターシステムあればLV差でお互いに寂しい思いするのが
    一気に解消できるのに〜、と思います。

    PURIUS ONLINE にも師弟関係というのはあったのですが、
    師匠がログインしていたら取得EXPがUPするという仕様でした。

    AIONもLV制限きついのだからそのあたりで一ひねり欲しいですよねぇ

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