Skyrimの水回り変更MODなどのお話し

 Oblivion と違って Skyrim は川や湖の表現に違和感があります。ただここに凝りだすと切りが無いほど複雑なものになってしまうので割り切って作られているのだと思います。ある意味 Oblivion の方が時代が古いというのもあってアッサリ作られていて逆に違和感を感じなかったのかもしれません。

 そんな水回りを改善する MOD はすでに複数でており、それを使った Before/After な動画もあります。

Pure Waters – Adaptive Flow

Immersive Water 3

 上記2つは Nexus Mod Manager(NMM) で簡単にON/OFFができるので導入が簡単で、Vanilla状態に直ぐに戻せます。


 一番気になる水回りを改善するのは Vanilla状態 でもやっておきたいと思いました。さらにビジュアルを劇的に変更する2大MODを見つけているのですがこちらは NMM でON/OFFとはいかない手動管理が必要なMODです。

FXAA Post Process Injector

 こちらは手動でのインストールという形になるのですがインストーラー形式での配布がされているのでそういう意味ではダブルクリックだけでインストールできます。そしてこの機能の On/OFF が Pause キーでトグルできるのでボタン1つで Vanilla 状態に戻れます。

 そしてこれの作者が一緒に入れることを強くお勧めしているのが以下のMODです。

SKYRIM ENHANCED SHADERS

 こちらも機能の On/OFF を SHIFT+F12 キーでトグルできますのでボタン1つで Vanilla 状態に戻れます。 動画を見ていると SKYRIM ENHANCED SHADERS だけでもかなり良いような気がしますねー。

 以下は SKYRIM ENHANCED SHADERS と FXAA Post Process Injector の順番で、インストールの仕方まで教えてくれる親切動画です。SKYRIM ENHANCED SHADERS の解説の途中で単純にコピーする方法だけでは無く、NMM で管理させる入れ方をも披露してくれます。FXAA Post Process Injector の解説ではインストーラーを使った入れ方と、全て手動の入れ方の2つの方法を説明してくれます。FXAA の方は手動定義ファイルを編集する方法までも解説してくれます。

 ただしこの動画は使っているMODのバージョンが若干古くて、解説の最後の方で SKYRIM ENHANCED SHADERS と FXAA Post Process Injector が共存できないのでどちらかお好みの一方を選んで下さいと言っておりますが2つとも最新のバージョンではお互いに互換であり共存可能である旨を Description に記述しております。

 アタクシが実地に検証したところ、Steam版日本語環境で問題無く動いたのは SKYRIM ENHANCED SHADERS だけでした。FXAA Post Process Injector の方は Nexus Forum でも Skyrim が最新版の場合は動かないっぽい?という書き込みがありますのでそういうことなのかも知れません。

 今後もビジュアルを良くするMODはいろいろ出てくると思いますので Skyrim をマッタリ進めながら検証していきたいと思います。 そしてこんな検証とかばっかりしてるのでゲームがさっぱり進まない (/−o−)/

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください