PSO2 CBT 最終日

 正味2日間ぐらいしかテストできなかったPSO2、その最終日は終了30分ほど前にINして皆さんが集まってるところに行ってみました。その時の様子を動画にて〜

(音量の右隣にあるボタンをクリックすると実サイズで見れます)




ビデオが再生されないときは、DivX Web Player for Windows/Macをインストールしてください。
 
 
 
 2012-0430-regenatreide切断喰らいまくりで碌にプレイできなかったCBT。OBT(の前にCBT2とかあってもおかしくない)では切断に悩ませられない環境になってて欲しいですねぇ。切断発生はMMORPGに置いては Critical Error の範疇です。ネットワークを使ったゲームなのでソフト(クライアント側とサーバー側)の問題と、ネットワーク機器の問題、両方をFIXしていかなければいけないので大変だと思われます。

 ネットワーク機器はハードウェアっても機械の中には Firmware という形でプログラムが内蔵されていて、それがバグるとか普通にあります。なのでもちろんそれをFIXするパッチ(アップデーター)もあります。ただネットワーク機器のアップデートを行うと、ネットワーク全体を1度OFFにしなくてはいけない、アップデート後にその機器を再起動しないといけない、という事が普通なので会社などでそれを行う場合は日祭日で無いとできなかったりします。
 24時間365日止めることができないシステムであれば大概はネットワーク機器も冗長化してあるので、副系をアップデート後、主系をアップデートする形でネットワークを止めること無く実施することなどしてますね。


 ただそれを行っても機器のスペックの限界というのもあります。例えば今回のCBTのようにa2テストより同接人数が増えたことによるパンクで機器の設定見直しなどを行ったような感じですが、こういった機器も値段はピンキリであり、業務用のハイグレードな物ほど処理能力が上がります。逆に自身の持つキャパ以上の処理はできないのでいくらバグを解決するパッチを当てたり、設定を見直したりしても、許容範囲を超えるものは遅延を起こす。こうなると解決法は機器を買い換える、つまりハードウェア丸ごと交換って感じです。

 例えば1つの機器で最大100Gbpsのトラフィックを処理できたとして、そこに200Gbpsのトラフィックが発生したら半分の100Gbpsの人達は遅延喰らいます。こうなると機器を追加する必要があり、その機種が最大で4台まで連動接続できる仕様として400Gbpsの処理能力をもってるネットワーク機器群を作りました。ところがそこに600Gbpsのトラフィックが押し寄せたとすると、もう機器は追加出来ないので、処理能力が1TBpsの上位機器に買い換えないと収まらないということになります。

 逆にネットワーク機器はたっぷりとキャパがあるけれど、その先のサーバー側に問題があり、クライアントに関して反応を返すのに時間が掛かりすぎて切断と見なされる場合もあります。例えばWEBブラウザーで 『HTTP 404 – ファイル未検出:ページが見つかりません』 ってなる事がありますがこれと同じ理屈ですね。クライアント側のPCとネットワークは問題無く繋がっていても、相手先の問題でこうなってしまう。TVであるお店の特集をやっているときにそのお店のWEBサイトに繋ぎにいくと混み合ってて全然繋がらないってやつと同じですw

 今回のCBTは上記の片方あるいは両方が起きたゆえに発生した事象なのですが、a2テストでは平気だった事が人数を増やすことによって一気に隠れていた問題が噴出した感じですねー。逆にテストを行った意味があったとも言えますが、それでいて新規に追加されたコンテンツをテスターが十分に吟味できたかというとアタクシ的には疑問形です。 ファンダメンタルな部分、今回はネットワーク関連の足回りが全然駄目だったのでその上に乗っかっている動いているPSO2本体のコンテンツ検証に手が届かなかったということです。

 次のテストではきっとこれらの問題は解決されていて快適に遊べるに違いないと思います・・・
 
 



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2件のコメント

  1. おお!動画じゃないですかぁ!w

    早速あのCβTの最後のらぴダンス動画をアップしてくれた〜〜w
    可愛い・・・w癒されるww

    接続の不具合のほうが大きすぎて、快適なゲームプレイを出来る時間帯が
    朝方〜日中となっていた為に、色々な検証が出来たかといえば
    ちょっと疑問の残る感じだったCβTですが、最後にちょびっとだけでも
    アトさんと絡めただけでも収穫でしたw

    5月3日のファンブリーフィング2ndを見たところ、
    次回テストそしてサービスイン時に開放される内容に触れてて楽しかったデスよー!
    個人的には、まぐまぐちゃんのさらに進化した姿とかが見れて嬉しかったw

    次回のテストでは、通信、接続関係の不具合が解消されてアトさんとも
    沢山遊びたいですにゃ!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

  2. ★★★ LEoNさん ★★★
    コメント (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

    アタクシがINできる時間帯がラッシュ・アワーで全然だめでしたからねー。さすがに何度もログイン試みて駄目だと萎えるもんです。

    次のテストではもうちょっと皆さんとPTプレイできればもっと楽しいテストになると思う〜
    その時はよろしくです ^^v

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