最近のプレイ状況と期待の ArcheAge

 プレイ・・・英語だと 『遊ぶ・演奏する・演じる・競技する・ゆらゆらする』 などの複数の意味を持ってます。というよりは英語の動詞って単語1つを単純に見ても意味って覚えられないですよねー。なにせ状況をみて「ああ競技中なのかー」とか「ああ芝居中なのかー」って判断するわけでして。 って何を言いたいのかと。MMORPGのプレイには 『遊ぶ・演じる・競技する』 あたりは全て含まれてるなぁって思ったのです。

 っとすっかりブログ更新ご無沙汰でしたぁ。今の入局先も忙しくて平日は MMORPGをちょこっとプレイする時間を選択するとブログ書いてる時間ありません。こうやって週末にブログ書くと下書きやらなんやらを、家のことを片付けながらなので丸一日潰したりします。つまりプレイ時間殆どなしという。まぁ人間一日に与えられた時間は等しく24時間なので何かを行っていたら別の何かは行えない取捨選択をせまられる宿命ですw



2013-0323-myfriendsatdesert さて、最近のプレイは主に TERA です。 以前とちょっと異なるのはギルドを換わって VC を初めて使ったことですねー。確かに目まぐるしく状況が変化する最上級IDではむしろ必須なツールなのかもです。 ただアタクシが使ってたのはまだカンストもしていないのでもっぱら普通に仲間うちとのPTプレイでの活用でした。

 でも VC って慣れてくると便利そうです。意識合わせのところをチャット・ウィンドウにばちばち入力することに比べるとウサギとカメです。ただしほんとごく仲間うちだけとのプレイに限定されちゃいます。野良混じりのPTですとチャット・ウィンドウでの入力は必須なので VC は主に雑談になっちゃいますねw




 それと新生ちゃんもβ2 Phase1から当選してプレイしました。守秘義務が半端ないので、ゲームについての感想は書けませんけどネー。

 なので次に ArcheAge について書いちゃおうっと。 まさかの急展開を見せて頂ける ArcheAge ですが一等最初のテスターに相当する

  ファミリーテスト「最初の遠征隊」の隊長募集

 が開始されましたねー。100名という狭き門ですが、こういう動きってかつての TEAR LEADER の募集を彷彿させます。TERA LEADER の役割は TERA のエバンジェリストでした。 ArcheAge の「最初の遠征隊」の隊長もその役所はエバンジェリストです(募集文の内容より)。

 いあーそもそも最初に ArcheAge に注目したのは Twitter でフォローさせて頂いてる方の呟きで知ったのですが、ゲームシステムそのものより CryEngine2 を使ったグラフィックの綺麗さに注目しました。 もともと CryEngine2 が凄いぞーというのうは Crysis2 で見ておりましたゆえ、

 『CryEngine2を使ったMMORPG!? それって凄いかもっ!!』

って思ったんですね。 4Gamer殿の ArcheAge 紹介のティーザームービー観て『やっぱりグラフィック凄いなぅ・・・』って思ってました。しかしながら同時に 『日本展開ってそうそう無いよね・・・』 とも思ってました。

 でも CryEngine2 の頃って2010年の頃の話なんです。もう3年前なのかぁって光陰矢のごとし・・・w。今はエンジンも CryEngine3 に換わっております。CryEngine を提供している Crytek 社は CryEngine3 を使った Crysis3 を最近発売しました。自社のエンジンを知り尽くしている画像は凄いです。

発売済の Crysis3 のユーザー実況プレイ動画はこちら。綺麗さを堪能するならパソコンも高性能じゃないとダメかなぁ・・・


 「最初の遠征隊」の隊長はエバンジェリストなので、Twitter、Facebook、Blog などを使ってじゃんじゃん ArcheAge の内容を伝えることができます。既に本国でサービスINしてるものなので、それを日本語にローカライズしたものをプレイする形と思われます!

 ArcheAge で注目する点は、冒険感や生活感のあるどっしり系な所だと考えます。生活感の見地からすると TERA は製作要素はあったものの死に体コンテンツでした。製作LVをあげるのに必要な原資が掛かりすぎで、かつDrop品の方が製作品よりも高性能。製作する意味はほぼ皆無でした。メリットの無いことって人はしませんからなぅ・・・

 冒険感からの見地からすると TERA はLVUPが早すぎて各土地の景色とかを堪能する前に次の土地に行かざるを得ないとかでした。またLV帯に応じたIDでの装備Dropを狙うため、IDでの巡回回数を増やす行動選択肢があります。これはIDに入れるようにするためのミッション・クエストだけを消化して、その他のクエストは一切行わないプレイスタイルです。そのぶん当該IDに対して必要最低LVから突入できますので、同IDを卒業しなければならないLVに到達するまでに巡回できる回数が増えるわけですね。 すなわち機会を増やせばDropを得る確率も増えるわけで、今やミッション以外の周辺クエは放置される死に体コンテンツと化している形です。

 当然、周辺クエを行わないのでクエの進行に伴って新しい土地・史跡を訪れる機会も激減です。ミッションを遂行するLVが足りない時だけ、EXPが良さそうな周辺クエを受けてレベリングする程度。ぢつわ TERA はそういう 『寂しさ』 もあるんですよね。綺麗な景色の場所なんていくらでもあるのに、装備拡充のために必要に迫られて訪れるIDは暗くて狭いIDの中ばかり・・・明るい晴天下で自由に狩りを行うとかではありません・・・へたにうろついてMOBに絡まれて戦闘して倒しちゃうとEXP入ってしまいますからw

 これは極端なプレイスタイルに聞こえるかも知れませんが、実際にそのように実践してる人が周りに多いので、むしろスタンダードなのかなぁって思いです。全てがIDに集約されてしまっている TERA の宿業ですね。これが心底楽しいのかと問われると『??』です。なので TERA を離れた人達も多いかと思います。

アテクシはTERAが無料化になって復帰後いろいろ紆余曲折を経て、ソーサラーという純攻撃魔法職を初めてやりはじめてて、高火力が単純に楽しいので続けてます。数々のMMORPGをプレイしてきましたけど攻撃魔法職って初めてなんですよ。いつも近接二刀流にこだわってきましたからw

 
 
 ArcheAge の方は流石に冒険感や生活感が重視されているようなので、

  『製作? Drop狙った方がはえー!』 とか
  『うまうまポイントはココとココ。そこだけ行ってればいいのよ』

 なんてことは無いと期待したいです。そして アテクシが ArcheAge で一番したいことは景勝地発見の旅です。初めてプレイしたMMORPGのリネ2では最初の頃、アクMOBを避けつつ景勝地を探すことばかりしてましたw。それが凄く楽しかった。そういう発見の旅をまたしたいですねー。

 ArcheAge はレイドコンテンツもあるようですし、攻城戦もあるとかで大規模ギルドでないと出来ないようなコンテンツもあるみたいです。それはきっとこの先もっと人を集めてのテストでやるのかなぁー

 いずれにしろ楽しみデスね(*’-‘)♪

6件のコメント

  1. (★´ー`)ノ[初めまして〜♪]
    ArcheAge関連のブログ巡ってたら(彷徨ってたら)辿り着いちゃいました(o*。_。)o
    楽しみですよね^^ArcheAge
    σ(´ρ` )も初のMMOが初期のリネ2でして・・
    あの頃は、広大なフィールドに一歩踏み出すだけでドキドキしたもんです(‘-‘*)
    TERAは・・何て言うかリネ2程の感動は無かったですからね〜(´・ω・lll)
    その点ArcheAgeは、4Gamerのインタビュー記事に有ったように
    経験値を稼ぎたいんじゃなくて、冒険がしたいんだ!ていうユーザーには期待が持てそうですね^^

  2. おひさです^^
    忙しそうですね・・・
    アークエイジがいよいよ来るんですね。期待して待ちましょう^^
    私のオンラインゲームに求めるものは
    1.キャラクターに思い入れができるか?(か、かわいいかどうかが重要・・・)
    2.グラフィックがいいこと。またそのデザインがいいこと。
    3.BGMも重要。
    基本これだけですが、こうだったらいいなぁ〜っていうのは
    1.お金を貯めるだけのクエでは経験値は上がらないでそのレベルで買える装備が手に入る。
    2.どんなIDでもフィールドでもレベル不問、PTでもソロでも入場、活動できる。(即死や当たらないなどはある・・・)
     高レベルIDで例えば適正6人でも低レベル30人で特攻!とか楽しめたり・・・
    3.徘徊先でどこでもリアルタイムにその近辺に発生するクエストを楽しめる。
     つまり思いつきで徘徊しているときでも出会ったクエストを自由に楽しめるような
     その場のストーリー展開が欲しい。
    4.そもそも広くて見通しの良いフィールドに、そんなにうじゃうじゃMOBがいるのか?
     もっとMOB発生、遭遇のリアリティーを追及して欲しい。基本全部アクMOBでいいはず^^;
     サファリパークじゃないんだから・・・
    5.MOB単体にもっと個性を与える。3匹いたら3つの性格があるはず。
     途中で逃げ出すやつもいればやたら台詞しゃべる奴、しつこくまとわりつく奴など。

    要は冒険心をくすぐるようなドキドキ感があってかわいくて美しい世界ならOKってことで^^
    数値やシステムロジックにはまって小難しいゲームになってしまうともう興味がなくないります。
    こういう職が集まってここでこうやってこうスキルを使えばはい終了!って作業的冒険って楽しい?
    極端に言えばHPやMPバーすらいらない。見た目や状況で判断しながら不確定要素満載で
    感覚的な経験値というリアリティーで遊べたら面白いなと思うしだいです。

    これはちょっと無理かもしれないけどMOB役のGMやプレイヤーがいてもいいんじゃないかと思うぐらい。
    MOBだって中の人がいて個性的でもいいんじゃないかと。
    INするとランダムでユーザーがMOBを割り当てられちゃうとかw
    そしてMOBのクエが発生。どうしても嫌なら辞退できる。
    リネで言う魔剣ザリチェやマナフっぽい設定。
    MOBになるとWIS、クラチャができなくなり、通常チャット、シャウト、MOB同士のPTチャットとなるなど。
    プレイヤーMOBはどこでも進入して大暴れ可能!首都でもIDでもw

    ちょっとFFXIVβフェーズ2参加してきたけど以前のものとは全然違って操作しやすくて面白かったです。
    ミコッティーもかわいかったし・・・(//∇//)

    AION4.0が30日、本格復帰するかな^^

  3. ★★★ Plutoさん ★★★
    コメントありがとです!

    初MMORPGがリネ2とはなんたる奇遇〜っ!!
    切れ目の無い広大なフィールドを巡る旅は楽しかったですよね(遠い目

    ArcheAge は久々にそれを満たしてくれそうな感じがしてて待ち遠しいんですよね〜ヽ(´ω)ノ フフ

  4. ★★★ ulduraさん ★★★
    コメントありがとです!

    求めてる内容は同じですw それぷらす戦闘がノンタゲ方式ならいいかなぁ。もうタゲ固定式って凄くもっさりと
    感じてしまう体になっているので、できればノンタゲ方式がいいかなぁ。って思ってます。

    とはいえ基本的に生活のほうを楽しもうかなぁって感じでいますので戦闘システムはあまり気にならないかも知れません。
    それよりも楽しい事が待ってるかもなのでっ!!
     
     
    AIONは新しい職を観てみるためにアプデ後にINするつもりです〜w

  5. (*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆
    アーキエイジ楽しみだね〜(*´ω`)
    色々できすぎて迷いそうだね〜!
    キャラメイクとかどうなんだろうね。きれい系なのかしら?
    それこそきれい系のキャラメイクできるMMOなんてたくさんあふれているけどねw
    最近どのゲームしてもなんだかすぐあきちゃったり
    ヤル気がでなくなっちゃう感じがあるんだけどどうしてなんだろうね〜。
    目新しさっていうものも必要なんだけど・・LV上げとかに縛られるIDとかじゃなくて
    もっと自由なプレイができるゲームってないもんだろうかねーw
    ウルさんの言ってるようなゲームがあったらとっても楽しそうなんだけどねえ〜w

  6. ★★★ まろん さん ★★★
    コメントありがとです!

    自由度が高そうで逆に最初はなにしていいか迷いそうだよねー。でも激まったりプレイとかも考えてたりw。
    なんというか「何しようか探しつつ景色ばかり眺めてたり」とかね。

    そのへんを楽しみながら仮想生活をエンジョイしたいなぁって感じなのです!

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